日々のつぶやき&ちょこっと手作り♪

日々の出来事や手作りのことをのんびり更新しているブログです



9月前半

9月に入っと思ったら、あっという間に半分が過ぎていました。
8月も9月もとても早く過ぎてゆく感じがしています。

9月11日(日)は父の命日です。
身内だけで三回忌法要を済ませました。
前日に妹夫婦は長野から、姪っ子ちゃんは千葉からこちらへ。
姪っ子ちゃんとは7月末に会ったばかりですが、妹とは一年ぶり、話が尽きませんでした。
身内だけとはいってもそれなりに準備は必要です。
無事に終わってホッとしています。
次は母の七回忌、数年先なので気持ち的には落ち着けそうです。

妹がはまっているという黄色いトリさん、お土産にもらっちゃいました!
CIMG3020.jpg
ドコモやローソンでポイントがたまるカードのキャラクター『ポインコ』
実際手に取ると結構可愛いもんですね。


そして14日(水)は『ららぽーと海老名』へ行ってきました。
オープンしてからだいぶ経ったので行ってみっかってことで。
感想...
うーん、好みのお店が少なかった。
横浜のほうが好きかな。
一つだけ気に入ったのがこちら。
CIMG3018.jpg
『BAKE』のチーズタルト♪
平日だったからか、大行列はなく買うことができました。
主人も「これはうまい!」と気に入った様子。
冷やして食べても美味しいですよ~
ここだけはリピートしたいです。

今日は3連休の真ん中。
ですが、お仕事でした。
明日もお仕事、ヘルプで朝から他店舗へ行きます。
私には祝日は関係なくなってしまいました。
頑張るのみ!です。




第13回私の針仕事展

8月も今日で終わりですね。
リオオリンピックはメダルラッシュ、重量挙げの三宅選手に涙し、内村選手率いる体操団体金メダル、個人総合も素晴らしかった。
テニスの錦織選手、水泳、卓球男女団体、バドミントン、柔道、レスリングといっぱい感動をもらいました。
一番盛り上がったのは陸上男子のリレー銀メダル! カッコよかった~☆
メダルを逃した選手もベストを尽くされたはず。
終わってみれば素晴らしい日本の活躍でした。
その陰に隠れちゃった感じのある高校野球も素晴らしい熱戦が繰り広げられていたようです。
プロ野球は大詰めですね、頑張れ~!!!
やっぱりスポーツはいいです。

前置きが長くなりました。
27日(土)、昨年初めて行った『針仕事展』へ今年もmisakoちゃんとご一緒してきました。
昨年は初めてなのに迷わずスイスイ行けたのに...
今年は迷ってしまい、物資を運ぶお仕事中のお兄さんに尋ねてやっと会場前へ。
アクシデントありでmisakoちゃんをお待たせした上に長蛇の列で、最後尾のプラカードを持った係の方が出てしまう状況に。
やっと入れると思ったら寸止めに合い、なかなか進みません。
昨年は日曜日だったけれどスイスイだったからビックリです。

今年のテーマは『えん』
縁、円、演、遠、苑...それぞれの作家さんの『えん』が大作で表現されていました。
鷲沢先生と百恵さんは旅がテーマの遠、加藤先生は円、大好きな片桐先生は歌舞伎にちなんだ演と数え切れないほどの素晴らしい大作に時間も忘れて鑑賞しました。
毎回小さな四角を縫いつないで人物を表現する方の作品は高倉健さんで演、ぽっぽやでした。
今回は親子のキルト作家さんの展示があり、こちらはお写真OKでしたので、ご紹介しますね。
丸濱さん。
CIMG2996.jpg

CIMG3000.jpg

CIMG2997.jpg

CIMG3003.jpg

CIMG2998.jpg

鴨川さん。
CIMG3005.jpg

中山さん。
CIMG3006.jpg

他には手作りお針道具の展示、ぬいぐるみやタぺストリーになった動物たちも可愛らしかったです。
大きなものから手のひらに乗るような小さな作品まで、作家さんたちの夢や愛情がいっぱい詰まった展示会でした。

キルトマーケットも一回り。
有岡先生のショップではmisakoちゃんと共に少しお話させていただきました。
とても親しみやすい先生です。
最近意気に入りの武石先生のショップでもご挨拶、この日もお忙しそうにお客様の対応に追われていました。
元気になれる作品がいっぱい、ワクワクしちゃいまーす!
さて何時かなと時計を見ると2時近い、お腹も空くはずですよね。
ランチには少し遅いけど食堂街はどこも行列でまたビックリでした。
席についてやれやれ、今度はおしゃべりに花が咲きました。
いつものことだけど楽しい時間にも終わりがある~ お名残り惜しいけれど「またね」とお別れしました。

池袋から新宿へ移動するとまだ夏休みとあって、ホームは人でいっぱいです。
帰りはちょっと贅沢にロマンスカーで本厚木まで。
急行に乗り換える間にこんな横断幕を見つけてパチリ!
CIMG3009.jpg
いきものがかりさんが凱旋ライブをするそうです。
左端の鮎が頭にのっている豚ちゃんは厚木市のゆるキャラちゃん、名前なんだっけ?
ほっとする夕方の一コマでした。


続きを読む »

癒される~

夏休みだ~と思っていたら...
残り3日となりました。
早いですね。
先週に引き続き台風が接近中、心配です。

仕事も気が付けば早1ヶ月、ほんの少しですが慣れてきました。
でもまだまだ覚えることがいっぱい、この時期が危ないと気を引き締めています。
週5勤はやはりきついかも。
と思いながらもそんなこと言ってられない状況でもあり、もう少し頑張らねばと。
そんな日々を癒してくれる小さな友をご紹介します。
ジャーン、この子達~♪
CIMG3011.jpg
鳥かごの中にいるのはエアープランツのイオナンタちゃん。
土がいらないという植物。
毎日霧吹きでお水をシュッシュッでOKの世話なしちゃん。
朝の日課です。
ちょこっとバラのお花で飾ってみました。
葉っぱは違うけど、ご愛敬ってことで。
グルーガンでつけたほうがいいかしらね。

テントウムシがいる素焼きポットにはウチワサボテン。
ウサギに似てるぅ♪と、連れ帰った子です。
この子はもっと手がかからないので、ポットに植え替えてあげればOKです。
ベランダにもバラやハーブなどいくつか鉢植えはあるけれど、お部屋の中で楽しめる植物もいいですよ。
お仕事先の新人仲間さんの間でもちょっとしたブームになっています。


姪っ子ちゃんに会いに

あっという間に8月、もうすぐお盆ですね。
仕事を始めて2週間が過ぎました。
暑い中、力仕事もやりつつ、毎日が勉強です。

勉強といえば姪っ子ちゃんも4月から晴れて大学生になり、一生懸命励んでいます。
自分の志望通りの大学へ進むことができて良かったね。
早く会いに行きたかったのですが、やっと予定が合い、7月30日に主人と行ってきました。
この4月から親元を離れひとり頑張っている姪っ子ちゃん、心配していましたが...
以前と変わらない元気な姿で出迎えてくれました。
女の子ですね、自炊もするし、一通りの家事はやっているようです。
遅くなってしまったお祝いも手渡すことができて一安心。
大学生活や高校時代の友達との休日、とても楽しそうでした♪
一緒にお買い物をしてお昼を食べ、おすすめのデザートも~♪
話は尽きませんが、まだ試験の真っ最中だったし、この日は隅田川の花火大会もあって高速の渋滞も見込まれます。
3時過ぎにはおいとましました。
『また来てね~』と手を振って見送ってくれた姪っ子ちゃんでした。

行く途中、大学の前を通ったらとてもきれい。
ここで頑張ってるのね~と。
自分の目指す道を頑張って進んでほしいと願うばかりです。

スカイツリーを眺めながら高速を走りました。
CIMG2985.jpg

CIMG2990.jpg
まだ行ったことがない場所。
一度は行ってみたいです。



すてきにハンドメイドPSQ

関東も今日にも梅雨明け?らしいですが、曇り空です。
夏休みに入った子供たちは待ち遠しいでしょうね。
私は...しんどい(汗

今回のPSQやっとお披露目です。
もう郵便屋さんにお願いしたのでNHKさんには届いているはず。
今回から締め切りが1か月早まって今月末、もうすぐです。
結局のんびりしてしまい、でパターンはどうなの?って感じですが、参加できたので良しとします(笑
お題は『ガーデン』
頭の中ではいろいろ考えていましたが、一度作ってみたかったスーちゃんにしました。
ガーデンといえるかどうかですが...
CIMG2984.jpg
スーちゃんが鉢植えにお水をあげている様子。
早く作らなくちゃということばかり頭にあって、肝心のウサギちゃんを忘れてました(泣
あとから何とかしようとしたけれど無理!
送ってしばらくして、○○ガーデンとか、英文字刺繍でも入れればよかったと。
空白部分をもう少し工夫して埋めたかったです。
来年のドームでどんなキルトになるのか、楽しみに待ちたいと思います。
担当は岡野栄子先生です。



続きを読む »

前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ

プロフィール

ラヴィ

Author:ラヴィ
パッチワーク大好きの主婦です。
ウサギグッズも集めています。
いつか本物のウサちゃんを飼うのが夢。
主人と二人暮しです。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター

さくら咲く

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ

リンク
ブロとも申請フォーム
